京都に住んでみた!

京都に住んでみたいと思う人に、京都の魅力を伝えていきます。

京都のタダで本がもらえる「只本屋」に行ってみたい!最近人気のフリーペーパー5選もあるのかな?

f:id:chayato:20150822235925j:plain:w600
「京都にタダで本がもらえるお店があるらしいよ」
という、Twitterを見て、探しに探したらこんなお店がありました。

サイトに書かれているコンセプトを見ていると非常に面白い!

只本屋は、京都の東大路五条に月末二日間のみあらわれる本屋さんです。

只本屋は、月に一度だけ開くフリーペーパーのお店です。
全国各地の魅力溢れるフリーペーパーを取り揃えています。


なるほど!
全国各地のフリーペーパーをタダでもらえるお店でした。
最近、地方のフリーペーパーが何かと話題なので、面白いお店ですね!

個人的に、最近オススメのフリーペーパーを紹介します。

 ※ 只本屋さんに在庫があるかはわかりません。

最近話題のフリーペーパー5選

◯ 泣ける!広島県 と カンパイ!広島県

http://nekomarimo.com/wp-content/uploads/2014/07/79b6f640cdcc13df623bd2ce5b528977.jpg

こちらは、Perfumeが表紙を飾り、初日で配布終了になるほどだった、人気のフリーペーパーです。

美少女図鑑

http://livedoor.blogimg.jp/fgta9/imgs/8/7/870090d7.jpg

NAVERまとめでまとめられて更に話題になりましたが、美少女図鑑は直ぐに品切れになるほどの人気のフリーペーパーです

◯ 美女旅×いわて

http://www.pref.iwate.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/028/280/yukasannhyoushi.jpg

美女旅×いわて|美女旅 ビジョタビ

JR東日本東日本大震災被災地復興の願いも込めて作成したフリーペーパーです。


◯ 銀座百点

http://www.shimakame.co.jp/images/news/news150305b.jpg


銀座百点◆銀座百店会

こちらは、歴史あるフリーペーパーです。観たことある人も多いのでは?


◯ peeps hakodate

http://livedoor.blogimg.jp/hakodatedayo/imgs/9/a/9a7909e5.jpg

peeps hakodate | Facebook

私が函館の蔦屋書店に行った時に、そこら中で地元の方が店員さんに「peepsどこ?」と聞いていました。
地元民に愛されるフリーペーパーだと思います。

さいごに

最後はフリーペーパーの話になりましたが、只本屋さんのレポートは今後お店に行ってからします。
お目当てのフリーペーパーに出会えるといいですが。

あと、只本屋さんクラウドファンディングも実施中みたいです。